------

    【カテゴリ:スポンサー広告】

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    20050619

    蘇州夜曲 / Ann Sally

    【カテゴリ:Music(Other)】
    【コメント】

    蘇州夜曲 / Ann Sally


    Original:李香蘭
    Lyrics:西條 八十
    Music:服部 良一

    私が初めて「蘇州夜曲」を聴いたのは確か高校生の頃だったと思います。・・・中学生だったかな。
    友人が貸してくれたAska「Scene」のに入っていたのでした。
    特にAskaが好きになった訳でもなく(笑)歌詞の意味も分からないままにとても惹かれたのでした。

    その後、TVで沢口康子さん主演の李香蘭のドラマを見たときに李香蘭(山口淑子さん)のことを知り、その波乱な人生に驚きました。そのドラマを見たことによって更に「蘇集夜曲」が印象深いものとなりました。
    カラオケでもよく歌ってました。
    今考えると1930年代の歌を歌う高校生って怖いですね(^_^;


    前フリが長くなりましたが・・・
    それから更に数年後。
    よく行くCDショップで美しい女性がジャケのCDを試聴してみたら私好みの声。
    曲目を見るとなんと「蘇州夜曲」が入ってるじゃありませんか!
    お買い上げ決定(笑)

    ギターとピアノだけのバックが Ann Sally の憂いを帯びた声と歌詞を引き立たせています。

    スポンサーサイト

    20050616

    ただいま

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    一昨日 旅行(というか出張というか)から帰ってきました。
    やっぱり沖縄は暑い!そして雨が斜め!(笑)

    先週の金曜から4泊5日で東京に行ってきました。
    とても地味ぃ?な旅行です。


    6/10(金)最終便で沖縄→東京へ。
    夜の東京は雨。
    今回初めて羽田空港→吉祥寺へのリムジンバス(って言うのかな?)に乗りました。いつもはモノレール若しくはお迎えが来るので新鮮vそして東京の道路はやっぱり幅が狭く感じました。
    バスの隣をダンプカーが走ると触れそうに近い!ちょっとした恐怖でした。
    その日はおばの家(東村山市)へ。

    6/11(土)お仕事お仕事
    おばの会社(青梅市)で終日お仕事。その後東川口(埼玉)のいとこのお家へ。21時頃到着するとその日到着していた両親が酔っ払って出迎えてくれました(笑)
    母はチューハイサイダー割り(3:7)で酔っ払える人間ですが、この日はおばに勧められるがまま2人でワインを1本開けていた・・・
    彼女の人生の中で最高に飲んだに違いない。

    私も勧められるままビールを5、6本飲んでしまいました。


    6/12(日)再びお仕事
    ビールに弱い私は軽い2日酔いのする頭で両親と別れ、青梅市に戻り午後から21時までお仕事。がんばったよぅ。
    東川口→小作は武蔵野線、JR中央線、青梅線を乗り継ぐんですが、東京に行くと山手線あたりしか動かないので風景が新鮮でした。

    そうそう武蔵野線で見た着物姿の女性、すごくステキだった!
    黒髪にストレートボブで普段着っぽい格子柄の着物、柄物の足袋、二枚下駄ですごく涼しげ。ちょっと襟足の抜きが少ないのとすそが短いのが気になりましたが、すごくステキ・・・。私もあんな風に着物を着こなしたい・・・。
    夏用の着物はある(自分で作ったのだ!)けど夏用の帯はないので着れないという(笑)
    いい加減探さなきゃなぁ。


    旅行後半へ続く・・・


    今日のBGM:V.A『Cafe Do Brasil』


    20050604

    いい加減に・・・

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    したいと思います。

    サイトを更新せずにはや3ヶ月・・・
    もうさすがにヤバいですよね。新しい職に就いたからって言い訳できないです(笑)

    ということで最近の出来事。

    久々に古本屋さんらしい古本屋さんに行きました。
    G●Oみたいな感じじゃなく本棚のそばに沢山の本が積まれているような古本屋さん。
    そこで1冊100円で宮部みゆきさんの本を売ってまして3冊GET。
    宮部みゆきさんは人気があるため結構高値(と言っても300円くらい)でしか古本も売ってないのですが100円!
    嬉しさに顔を緩ませつつ中古CD売り場の2階へ。
    CDよりレコードが多い売り場だったのですが、そこでThe Stylisticsのレコードを発見。
    どうやらベスト盤らしく、代表作品が多く入ってましたが、プレーヤーを持ってないので泣く泣く諦めCDコーナーへ移動。
    ・・・なんとそこに掘り出し物を発見。
    LSGのLSG(Levert,Sweat,Gill)が!!
    LSGとはKeith Sweat、Johnny Gill、Gerald Levertが組んだユニットで今までに出したCDは1997年,2003年に1枚づつ。
    以前友人に教えてもらって探していたのですが、なかなか探せなくて・・・(なんせ田舎なもので)
    私が捜し求めていたCDが、こんなに近くに!しかも200円!!
    こりゃ即買いっしょ!
    と興奮しつつ計算しても525円でした。
    古本屋さん大好きvvv

    The Stylisticsのレコードも1,500円くらいで売ってたけれど、レコードに手を出すと戻ってこれない気がしてなかなか手が出せません。
    当分はソウルバーに通って我慢したいと思います。


    今週の休み中には!必ず更新しますからねー!
    紹介したいCDも、コラムもありますから!
    がんばります。


    今日のBGM:The Gospellers『G10リストセット』


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。