------

    【カテゴリ:スポンサー広告】


    20081021

    xoopsでパンくずリスト

    【カテゴリ:XOOPS・CSS メモ】
    【コメント】

    xoopsでパンくずリストを表示するのって面倒…というか、どうやっていいのかわからなかったんですが、こんな便利なプラグインがあったんですね。
    GIJOEさんのPEAK XOOPS サポート&実験室から導入しました。
    とっても便利です!

    1. PEAK XOOPS サポート&実験室内の「テーマ高機能化スクリプト xugj_assign.php」という記事の下部にあるDownloadリンクからファイルをDL。
    DLして展開すると「xugj_assign.php」というファイルが入っています。

    2. このファイルをパンくずリストを表示したいテーマが入っているディレクトリにアップロードします。
    ※theme.htmlと同じ階層にアップってことですね。

    3. theme.htmlの1行目1文字目に

    <{include_php file=”file:$xoops_rootpath/themes/$xoops_theme/xugj_assign.php”}>
    を追加します。
    ※このコードの後ろはスペースや改行を入れない。そのまま宣言文が続けます。

    4. theme.htmlのパンくずリストを追加したいところに
     
    < div id=”theme_breadcrumbs” >
    < a href=”<{$xoops_url}>/”>TOP
    <{foreach from=$xoops_breadcrumbs item="item"}>
     > 
    <{if $item.url}>
    < a href="<{$item.url}>"><{$item.name}>
    <{else}>
    <{$item.name}>
    <{/if}>
    <{/foreach}>
    < /div >

    を入れます。
    (このコードは表示させる為にダブルクォーテーションを全角で表示したり、無駄なスペースを入れています)

    これでパンくずリストが表示されます。
    とっても簡単で便利!
    この便利なプラグインを作成したGIJOEさんはxoopsの本を執筆したり、モジュールを開発していらっしゃる方です。
    すごい方。
    毎日お世話になってます。

    ありがとうございます!(お会いしたことはもちろんありません 笑)


    今日のBGM:
    NEXUS-2060
    capsule 『NEXUS-2060

    20081020

    今月買った本

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】



    クリエイターのための3行レシピ ブログデザイン (クリエイターのための3行レシピ)クリエイターのための3行レシピ ブログデザイン
    大藤 幹 / 松原 慶太

    実は下のロゴデザインを買おうと思っていたのに、勘違いして買ってしまった本(笑)
    アホです。
    まぁ丁度ブログデザインを考えてほしいとお友達にお願いされているので問題なしってことで。
    (くみさん、もうすこしまってて?)




    クリエイターのための3行レシピ ロゴデザイン Illustrator (クリエイターのための3行レシピ)クリエイターのための3行レシピ ロゴデザイン Illustrator
    ヤマダ ジュンヤ

    間違えて上の本を買ってしまったので翌日買った本。
    実はロゴを作るのがとてつもなく苦手です。
    コード組む方が好き。
    それを打破したくて買った本。
    全然使い切れてないけど。がんばろう。




    パリの小さなアパルトマンパリの小さなアパルトマン
    ジュウドゥポゥム

    写真がかわいくて買った本。でも全然『小さな』アパルトマンではないと思う。
    ヨーロッパのアパルトマンは古いとこが多くていいなぁ。
    エレベーターってあんまりないから、階が上がるほど安いって聞いたけどホントかな?

    下の本もそうだけど、本文に書いてあるインテリアのポイントの写真が無いってどうゆうこと(笑)




    パリのカラフルなインテリアパリのカラフルなインテリア
    エディシォンドゥパリ

    『小さな?』と一緒に買ったもの。
    色使いって生活環境によるものらしいです。例えば沖縄の住宅の外壁とか白が多い。うちの斜め前の家はオレンジ。聞くとびっくりするかもしれないけど、しっくりしてる。
    外壁に関してはRC構造と木造の違いもあるけど、ファッションとかもカラフルな人が多いかも。

    話ずれましたが。
    カラフルなインテリアって馴染みがないので勉強ということで。

    最近写真をたくさんみるようにしてます。
    見ることで何かしらの影響を受けれるんじゃないかなってことで。
    iPodにもいっぱい入れてる。
    ふみの好みがまるわかりのiPodです。




    Web標準XHTML+CSSデザイン  クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。
    加藤 善規 / 平澤 隆

    100の法則シリーズは赤い『web制作者が身につけておくべき新・100の法則。』を社長から頂いて青本も買って勉強しようと。
    独学で勉強してきたので、間違って覚えていたり、意味をわからないまま使っていたことをリセットできてよかった。




    チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599) (宝島社文庫 599)
    チーム・バチスタの栄光(上)
    海堂 尊
    チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600) (宝島社文庫 (600))
    チーム・バチスタの栄光(下)
    海堂 尊
    いまさらですが、バチスタ。
    いまドラマしてますよね。伊藤君主演で(伊藤君大好きv)
    ドラマは火曜日なので見れないので(練習日なのですよ)原作を。
    結構おもしろかったです。続けて買った2作目よりこっちの方が好き。




    ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
    ナイチンゲールの沈黙(上)
    海堂尊
    ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
    ナイチンゲールの沈黙(下)
    海堂尊
    そして2作目。
    基本的に推理ものでもノンフィクションでもなにも考えずに読むので、ふみの感想って役に立たないと思う。
    だからこれが推理ものじゃないだろ、って言われても面白ければいいんだけど…
    あぽーなのでいまいち理解できず。
    歌って映像が見えるって本当にあることなのかな?


    今月は仕事関係以外にも結構本を読んだな。
    図書館の本も10冊くらい借りたし。
    ただ、海堂さんの本は文庫じゃなくてハードカバーで買えばよかったと少し後悔。
    だって、続きも同じ文庫で買いたくなるもん。
    『ジェネラル・ルージュの凱旋』『螺鈿迷宮』『ブラックペアン1988』を読みたいけど、文庫がまだ出てないんだ…
    そして11月に新刊が出るらしい…

    文庫まで時間かかるよね?。『チームバチスタ?』も『ナイチンゲール?』も2年くらいかかってるもんね。



    ね……




    別に文庫にこだわる必要はないか。
    よし、買っちゃおう読んじゃおう

    今日のBGM
    moment
    Sotte Bosse 『moment

    20081018

    手作り展

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    20081018104435

    今日は友達のお店が手作り展に出店しているので具志川サンエーに手伝いに来ています?。

    お暇なかたは遊びに来てくれると嬉しいです(^_^)


    20081013

    3連休。

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    ということで3連休ですね。
    皆様どうおすごしですか?

    なんつって。

    ふみは昨日はお友達のお店『Beads happyboo』にお手伝いに。
    明日もお手伝いに行きます

    今日は法事で今帰仁まで行ってきました。
    いとこのおじいちゃんはどうゆう間柄になるのかな?
    もしかしたら、他人くらいな続柄になるかもしれないなぁ。
    ふみの両親は社内恋愛で結婚したんだけど、偶然同じ地域の出身で
    小さい頃はそのまま地元に住んでいたので田舎ってものがないんですよ。
    (引っ越ししたとこも車で20分くらいのとこだし。)
    でもいとこ一家が里帰りするときに、よく連れていってくれたのが
    今帰仁のおじいちゃん家なんです。
    だから、今回も法事に行ったんです。

    今帰仁のおじいちゃんの家は昔ながらの琉球民家の作りで
    一番座・二番座・裏座があるんですよ。
    中城村にある中村家と同じ造り。
    昔はトイレが母屋と別にあってもちろん水洗じゃなく、
    夜 トイレ行くは命がけの気持ちでした(超恐がりだから)
    うちのいとこはトイレ入ってるときに悪戯で驚かされて、足を踏み外して
    骨折したことがあります(笑)
    ヒンプンはないけど縁側もあるし、裏には畑があります。
    小さいときに裏の畑で山椒魚を見て以来、怖くて入ったことない畑(笑)
    今日ちゃんと見たら、たんかん・アセロラ・枇杷・柿の木がありました。

    お客様もいっぱいいらしていて、お線香を上げたてすぐ出てきたんですが
    なんだか寂しい気持ちになりました。
    おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってしまって、
    田舎が無くなってしまった気持ちです。


    …元々ふみの田舎ではなかったけど(苦笑)

    でも、ふみの理想が琉球民家なのは今帰仁のおじいちゃんの家が大好きだったから。
    年取ったら田舎に住みたいな。


    …虫とか大嫌いだから無理かな?


    今日のBGM
    Hotel Costes V.2 - La Suite
    V.A『Hotel Costes V.2 - La Suite
    最近コレばっか聴いてますv


    20081003

    CAFE UNIZON

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    今日は午後から打ち合わせでした。
    17時までの予定だった打ち合わせは14時半頃あっさりと終了…。

    今日は直帰予定だったので、一緒に打ち合わせに行ったミキねえさんとカフェへ。
    浦添市のカフェ・イ・テ・ソルナに久しぶりに行こうと思ったら

    お休みでした
    悲しい…


    気をとり直して、宜野湾の伊佐にあるカフェ(名前がわかんない)に行ったらそこも休み。
    喜友名に新しくできた?カフェに行ったらそこも休みっぽくて(改装中だったのかな?)
    結局CAFE UNIZONへ。

    ここは空いていて一安心。

    1Fで興奮して1時間ほどぐるぐる見てまわり、我に帰って2Fへ。
    2Fも家具があってまた時間をかけてみて…。
    結局席についたのは16時半くらいでした(笑)


    打ち合わせの為にごはんが食べられなかったのでドライカレーのプレートを。
    1003_1
    玄米ごはん、おいしーv

    んで、デザートに紅烏龍のアイスパフェとゆずソーダ。
    1003_2
    この紅烏龍のアイスがむちゃくちゃおいしくておいしくて
    ミキねえさんはこのアイスだけお持ち帰りしたいと言ってました!

    結局3時間くらいいました。
    北谷の景色を見ながら優雅に…と言いたいところですが、
    もちろん弾丸トークで
    まわりはうるさかったかもしれません…ごめんなさい

    最後は結局打ち合わせをして帰ってきました。
    最高だなー、CAFE UNIZON!
    一人で来てものんびりできそう!(1人で来てる人、結構いました)

    今日のBGM
    Hotel Costes V.2 - La Suite
    V.A『Hotel Costes V.2 - La Suite


