------

    【カテゴリ:スポンサー広告】


    20081124

    首痛い

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    はいどうも。

    最近めっきり忙しいふみですけども。
    昨日11月の日曜に入ってた派遣の仕事が無事終了して、
    うっすらと一息ついています。
    まだ色々仕事はあるけど一つ消化。
    次に向けてがんばります。


    最近頭の付け根(首の上?)が重くて、上を向くと首が
    痛かったんですよ。
    元々肩こりがひどいので肩こりが直らないなぁと思ってて
    毎日寝る前に暖めてたりしてたんですが、全然良くならないんですよ。
    まぁ肩こりだと思うけど、首だしなんかあったら怖いし
    夕方になると頭の付け根が痛くなるのも困るし
    ってことで、土曜日に病院に行ってきました。

    家の近くの整形外科に行ってきました。
    朝9時から行って13時まで。
    時間かかった…

    レントゲン撮ってもらって、診察してもらうと
    後頭部ってことでいろんなテストをしました。
    指・手首・肘・肩をちっちゃい丸いハンマーみたいのでこんこんと
    叩かれたり(これってかっけのテスト?)
    同じく指・手首・肘・肩の力のテストで先生が押す方向と負けないように
    力を入れるというのをしたり。
    なんだか変なのーと思いながら受けて、先生にお話を聞くと
    「頸椎椎間板症」というやつらしいです。

    人間の首の骨って横からみると四角い形をしている骨が積み重なってるんですが
    ふみの首の骨は上から3番目か4番目かが変形してて4つの角が尖っていて
    左下の角がピョンと飛び出ている形。
    これが神経にちょっとだけあたってるらしい。
    先生にしてもらった反応と力のテストでも少しだけ指先の反応が薄いんだって。
    確かに力のテストでもすぐ負けてしまってたけど。

    普通は50?60代くらいから骨の変形は出てくるんだけどねっておしゃっていて
    何度もなんかスポーツしてないかとか首の怪我をしたことないかと言われました。

    なーんもしてない(笑)

    骨の変形なので直ることはないけど、予防はできるから
    予防のためにリハビリしなさいってことでリハビリを受けることに。

    リハビリって初めて受けたけどいろんなことをさせられました。
    先生の処方箋と理学療法士の方が診て、それでメニューを決めるみたい。
    理学療法士の方に指示されるまま立ったり、歩いたり(3往復くらいした)
    上向いたり下向いたり横向いたり首を傾けたり。
    んで、診断の結果。
    ふみの腰の骨と首の骨がまっすぐになってるんだそう。
    腰の骨がまっすぐになってるのでバランスを取るために首の骨もまっすぐに
    なってるんだって。
    あと右の首から肩にかけての筋肉が固くなってしまっているので
    左に首をまわしたり、首を傾けるのがうまくできなくなってるんだそう。
    言われるまで全然気づかなかった!

    腰が悪いことが首にも来てるのでストレッチと腹筋をしろ!って言われました。
    やっぱりねーって感じです(苦笑)

    …ここまできて、骨の変形をストレッチで軽減ってなんで?と感じたので
    調べてみました。


    頸椎症とは
     頸椎の椎体骨(ついたいこつ)の骨棘(こっきょく)(とげ状の突起)形成、椎間板(ついかんばん)(椎体と椎体の間にあってクッションの役割をしている)の後方突出、靭帯(じんたい)の石灰化、骨化などによって、脊髄から出て肩や腕に行く神経(神経根)または脊髄(せきずい)自身が圧迫・刺激を受ける病気です。
     頸部の症状としては、肩や首の筋肉が緊張し(肩こりなど)、圧痛がみられます。また、頸部の前屈や後屈時に後頸部から肩、上肢に放散する痛みが現れます。
    goo ヘルスケア


    まさしくふみの症状です。
    頭の痛くなる肩こりはこっから来てるのかな?
    むーん。

    ストレッチと腹筋がんばろ。

    20081107

    2009 手帳購入

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    もう11月…

    あっちゅーまに2008年もあと2ヶ月ですよ。
    はやー!!!
    毎年思うけど、なーんもしないまま年が暮れる。
    そして年を取る(ふみは1月生まれ)
    どーしましょうかねー…

    先月末から本屋さんや文具屋さんで2009年手帳が出てきて、
    色々見てたんですが、買っちゃいました

    ちなみに今使ってるのは一目ぼれして10月くらいに購入したこの手帳

    1107_1
    Mark's Inc onlineshop graphia


    森本美由紀さんの手帳。
    赤い布張りでしおりは紺地に赤のドットでとーってもかわいい
    サイズはA5変形になるのかな?
    中は森本美由紀さんのステキなイラストがいっぱいで
    うっとりしながら使ってました。

    森本美由紀さんのイラストがとっても好きなので
    今年もこのシリーズにしようかと思っていたけど、このシリーズは
    ウィークリーしかないんですよ…
    やっぱりマンスリーも欲しいなあと思って
    色々と探していたら、いいのがありました。


    ほぼ日手帳COUSINです。
    『ほぼ日刊イトイ新聞』から出ているほぼ日手帳

    1107_3

    買うまでに3日間悩みました。
    基本的に即決で買うふみが悩んだ点は

    1.重いこと
     600gでペットボトルより重い。

    2.ウィークリーがついている。
     マンスリーとデイリーは必須だったけど、ウィークリーはあんまり必要ないかな、と。

    3.カバーがかわいくない。
     通常のほぼ日手帳はいろんな種類のカバーがあるのに(20種類くらい?)
     COUSINは5種類のみ。
     もっとカバーが選べたらいいのにー。

    4.値段が高いこと。
     5900円するんですよ。
     CD3枚くらい買えちゃう(ふみの値段基準はCDアルバム。)


    ちなみに通常のほぼ日手帳は文庫本サイズ。
    ふみはここ5年くらいずっとA5かA5変形サイズを使っていたので
    このサイズ以下は小さすぎて嫌なんです。
    COUSINはA5。

    結局悩んで悩んで、
    他の有名な手帳も見てみた&使用した人のレポ見てみたりしたけど。
    よくよく考えたら



    移動は車だから重くてもいいし。

    ウィークリーは仕事の記録に使えばいいし。
    (今は別のノートに記録取ってる)

    カバーはもう手作りしよーかなー。

    値段はね、まあ、高いけど…。 …ね。
    いいもんなら安いかな。
    …自分をごまかしつつ、おととい購入しました。



    でも一番の不満は
    発送に1ヶ月?1ヶ月半かかるらしいということ。

    早く来い?!


    今日のBGM:
    エヴォルヴァー(期間限定盤)
    John Legend『エヴォルヴァー(期間限定盤)
    超かっこいい


