------

    【カテゴリ:スポンサー広告】


    20050619

    蘇州夜曲 / Ann Sally

    【カテゴリ:Music(Other)】
    【コメント】

    蘇州夜曲 / Ann Sally


    Original:李香蘭
    Lyrics:西條 八十
    Music:服部 良一

    私が初めて「蘇州夜曲」を聴いたのは確か高校生の頃だったと思います。・・・中学生だったかな。
    友人が貸してくれたAska「Scene」のに入っていたのでした。
    特にAskaが好きになった訳でもなく(笑)歌詞の意味も分からないままにとても惹かれたのでした。

    その後、TVで沢口康子さん主演の李香蘭のドラマを見たときに李香蘭(山口淑子さん)のことを知り、その波乱な人生に驚きました。そのドラマを見たことによって更に「蘇集夜曲」が印象深いものとなりました。
    カラオケでもよく歌ってました。
    今考えると1930年代の歌を歌う高校生って怖いですね(^_^;


    前フリが長くなりましたが・・・
    それから更に数年後。
    よく行くCDショップで美しい女性がジャケのCDを試聴してみたら私好みの声。
    曲目を見るとなんと「蘇州夜曲」が入ってるじゃありませんか!
    お買い上げ決定(笑)

    ギターとピアノだけのバックが Ann Sally の憂いを帯びた声と歌詞を引き立たせています。

    スポンサーサイト

