------

    【カテゴリ:スポンサー広告】


    20071228

    2007 よく聴いたアルバム

    【カテゴリ:Music(Other)】
    【コメント】

    *****
    ホントは12/28にUPする予定だったんだけど、半分くらいまで書いたのに
    間違って消してしまって、やる気が萎えたので(笑)年明け1/4にUPします。
    *****

    ふみの好みがずばりとわかる!
    今年(2007)によく聴いたCDをご紹介。


    ミス・ケリー
    Ms.Kelly / Kelly Rowland
    すごい待ったKellyのソロアルバム。
    当初の予定ではディスチャ解散後すぐに出るはずだったんだけど、Kellyの要望で作り直しをして、その間にBeyonceの2cdが出たので間を置いたらしい。
    1stとはちょっと雰囲気が違うかな?
    もっとミドル?バラードが多いと思ったけど、何気にアップな曲が多いです。個人的に好きなのは
    M-09.Still in Love with My EX
    M-11.Better Without You
    M-12.This is Love

    特にM-12.This is Loveはイントロのストリングスもいいしアコギメインなのもいいっす。



    DJ KAORI×BLENDA  GIRLS NIGHT OUT(初回限定盤)
    DJ KAORI×BLENDA
    GIRLS NIGHT OUT
    / V.A
    あんまりMIX CDって聴かないんですが。
    DJ KAORIは友人が「この人(DJ KAORIね)のジャケ写ってブラトップが多いんだよー。胸に自信があるに違いない」という一言で知りました。
    このアルバムはDown Town Classicsということなので聴けるかなーと思って手を出してみた。

    JACKSON 5とかTHE JACKON SISTERSとかGAYとかが入ってます。
    一番良かったのはラストの「I'm Still Waiting / Courtney Pine」iTunesで曲買っちゃったもん。
    Courtney Pineはサックス奏者で歌ってるのはCarroll Thompson。UKラヴァーズの女王らしい。ってかUKラヴァーズってなんだろ?ジャネット・ケイと並ぶんだって。
    だれかUKラヴァーズというジャンルを教えてください!



    B'Day デラックス・エディション~来日記念盤 (完全生産限定盤)
    B'Day Deluxe Edition / Beyonce
    「B'Day」は2006に出たアルバムですが、「B'Day Deluxe Edition」は2007に出たアルバムです。
    どこがDeluxe Editionかというと、「Beautiful Liar?華麗なる反撃 BEYONCE AND SHAKIRA」を含む新曲5曲とPV8曲分がついているのです。
    「B'Day」も買ったけど、Sonyに踊らされて買いました!ちぇっ。
    「Get Me Bodied」にはソランジェとケリー&ミッシェルが出てます。踊りがかわいい。
    「Freakum Dress」はBeyonceがいっぱい着替えてます。
    黄色のぐわっとスリットが入ったドレスがステキv


    モナリサ
    Monalisa / Alberto
    アルベルト城間です。
    カバーアルバムで、スペイン語で「星降る街角」を歌ってます。(知らない人はお母さんに聞いてみよう!)
    「Monalisa」「Masquarade」「MoonRiver」などスタンダードが多い。
    やっぱりアルベルト城間の声はいい声だー。
    ライブに行きたい?!


    Blazin’ HIP HOP,R&B VOL.3
    Blazin’ HIP HOP,R&B VOL.3 / V.A
    タイトル通りブラジリアンのコンピもの。
    殆ど聴かないジャンルですが、Beyonceの「SummerTime」目当てです。
    Beyonce主演「ファインティング テンプテーション」で使われていたらしいです。(見たけど覚えてない・・・)
    軽いブラジリアンは好きだけど、HIPHOPとくっつくとやっぱり苦手だ。
    ってことであんまり記憶に残る曲はなし。でも仕事中によく流してました。


    Soul Source JACKSON 5 REMIXES
    Soul Source JACKSON 5 REMIXES
    / V.A
    イージーリスニングで仕事中によく聴いていたもの。
    いろんな人がJACKSON 5をRemixsしてます。
    JACSON 5はすっごく有名で耳馴染みがいいのでガンガンにRemixされてても気持ちよく聴ける。



    ワッツ・アップ? R&Bグレイテスト・ヒッツ
    What's UP? R&B Greatest Hits! / V.A
    お試しで購入したもの。
    お徳感があってよかったかな。
    「for Crying」と「for Steppn」の2枚組で特に「for Crying」はよかったなー
    M-3.Love / Keyshia Cole
    M-6.Stickwitu(Urvan Mix) / The Pussy Cat Dolls
    M-5.4 Minutes / Avantとか。
    Keyshua Coleはアルバム買ったもんねー。
    コンピものは新しいジャンルや人を知るにはもってこいですな。


    The Way It Is
    The Way It Is / Keyshia Cole
    上の「What's UP?」から気に入って買ったKeyshia Coleの1st。
    すっごい良かったよー。
    M-2.I Changed My Mind
    M-3.Love,I Thought You Had My Back
    M-11.Down and Dirty がオススメ。
    もちろん、M-7.LOVEもね。
    余談ですが、M-1.(I Just Want It)To Be Overのイントロを聴くと美空ひばりが(ふみの頭の中に)出てくるのはなぜ?
    同意してくれる人いるー?(いないよね★)

    Focus on Brazilian Music
    Focus on Brazilian Music / V.A
    こっちもブラジリアンのコンピ。これは古本屋で発見してジャケ買いしました。
    こっちはボサノバ系でした。
    こっちも仕事中(特に朝にかけると良い)によくかけてた。



    The Gospellers Works
    The Gospellers Works / The Gospellers
    ゴスマニアのふみがあまり買う気がなかった企画モノ。前にblogにも書いたけどジャケ買いです(笑)
    ゴスペラーズが参加したトリビュートなどを1枚に集めてくれたものです。ゴス1曲のためにはなかなか1枚買うってのはできないですからね、財政的に。嬉しい1枚です。
    個人的オススメってかお気に入り箇所。
    M-3.夏のクラクション
    稲垣淳一トリビュートアルバム。
    曲といい歌詞といい・・・もう大好き!Aメロの安岡さんのおっかけとか(「甘えて?」のとこね)サビの「In My Heat」のリーダーの裏声とかね間奏のベルトーンとかね、ステキです。
    全然違うかもしれないけど、こうゆう曲ってAORというやつになるの?AORがイマイチよくわかってないんですが・・・これがAORのジャンルになるならすっごい好みなんだよね。
    誰か教えてください。(←こればっかだね。

    M-5.うつぼかずら
    Fairlifeは浜田省吾、春嵐、水谷公生による音楽制作ユニットだそうです。
    イントロが面白い。酒井さんの「しゃらりら?」が好き(笑)
    歌詞も面白い。
    「あの女よりも 私の世界に 寄ってって」のフレーズがやけに耳に残る。日本語は余韻がキレイだ。
    勝手な私的イメージは遊郭なんだよなぁ。赤の襦袢とか。煙管とか。

    M-6.思い込み
    小椋桂トリビュートアルバム。
    5人それぞれ、小椋さんのイメージで歌ってるのか?いつもより抑え目で低めに歌ってますね。
    酒井さんの低めの声がすごく好きv
    歌詞がちょっと変わっていて詩的な感じがします・・・って歌だろって?
    酒井さんが歌う箇所の「レモン切るたび?」を聴くと、高村光太郎「智恵子抄」を思い出します。高校の国語の教科書に詩が載ってて「智恵子抄」を借りて読みました。たしかレモンの詩があったよね。カリリとかじれば、みたいな(うろ覚え)
    嘘かもしれません。でもレモンの香りは静謐な香りがするのでこの詩はすんなり入ってくるみたい。
    黒沢さんが歌うとこの「これがわたしの 最後の?」のとこもとてもステキ。
    仕事中に流れたら曲に集中して歌詞を聴いてしまう、仕事中には向かない曲(笑)

    あー、やばい、書きすぎ。でももっと書きたい(笑)
    M-8.CHATTANOOGA CHOO CHOOはとってもゴージャスでウキウキする。キャーロライナッ!
    M-10.沈まぬ夕日 サカイストとしては外せませんね。「退廃の灯り」のフレーズがすき。
    M-12.流星 黒沢さんかっこいーよー。シフォンのブラウスとピンクのネイルで遊びに行こう。
    音楽を聴くときって、2通りの人に別れると(勝手に)思うんです。
    曲を聴く人と詞を聴く人。
    私はやっぱり詞をいつも聴いていて、1曲1曲に耳に残るフレーズがあるですよ。
    1曲1答みたいにして書き出してみたいな。

    Goodies
    Goodies / Ciara
    いまさら聴いてるシリーズ第1弾。
    古本屋で買ったCiara。ちゃんと聴いたことないなー。あ、安い。ってことで買いました。(300円くらいだった)
    聴いたことある曲が多いってのと、M-1.GoodiesはディスチャのライブDVDの中でダンサーさん達の紹介タイムがあるんですが、その中でGoodiesを使ってる人がいてそれだけで買ってよかったよなぁって思いました。(説明ながっ)
    それ以前にGoodiesはすんげー売れたよね。


    Mis-Teeq
    Mis-Teeq / Mis-Teeq
    いまさら聴いてるシリーズ第2弾。ずいぶん前に買ったCDでガールズグループ好きなのでジャケに女の子3人並んでるってだけで買ったハズ。
    んでなんで今更聴いてるかと言うと、仕事場でBGMをかけるためにうちにあるCDを発掘しようキャンペーンで出てきたわけです。新しくCD買う前に自分の棚を見直そうと反省した。
    これも聴いたことがある曲が多いです。結構売れたのかなぁ。確かディスチャへのイギリスからの返答、とかなんとか言われてたハズ・・・
    M-5.Home Tonightがガールズグループっぽくてお気に入りv
    M-6.Roll Onも好き。


    バラード・コレクション
    Ballad Collection / Boyz II Man
    これは今更ってか、デフォルトです。
    Boyz II Manのバラードばかりを集めたCD。
    M-6.Can You Stand the Rain このアルバムで一番好きな曲。
    NewEditionのアカペラカヴァー。この曲はBoyz II Manのデビューのきっかけソングだそう。
    M-7.Girl In The Life Magazine 歌詞が面白い。ライフ誌っていう雑誌の表紙の女の子に恋をしたお話。
    彼女は僕に笑いかけてくれるって歌詞があったはず。(間違っていたらごめんなさい)
    アメリカにも2次元の女の子に恋してる人っているのかな?

    ***** 今年は例年になく邦楽をよく聴いた年でした。 *****


    ALL YOURS
    ALL YOURS / Crystal Kay
    「Kirakuni」を聴いていいかもーと思い聴いてみたアルバム。
    面白かったです。このアルバムを聴いて「邦楽もいいかもー」ってことで他の邦楽のアルバムも聴いたんだ。
    M-3.AnytimeとM-10.Suger Rainが好き。
    Anytimeを歌いたいけど、高くて声が出ない・・・。


    PLAY
    PLAY / 安室奈美恵
    完全にジャケにあおられました(笑)
    だって、コスプレなんだもん。かわいい。
    バーレスクスタイルは好き。アギレラちゃんが「Back To the Basics」でやってたね(ちょっと前の2006年)
    バーレスクってはやってるのかなぁ。去年のPJ(下着通販)にディータ・ヴォン・ティースが表紙になってたし、バーレスクのドキュメンタリー映画が出たり(とっても見たい!)3月には「ベティ・ペジ」が公開されるし。ってヴォンテージのベティ・ペイジはちょっと違う?
    あ、もちろん曲よかったです。

    シップビルディング
    Sipbuilding / 冨田ラボ
    お友達のみなみが車で流していたのを気に入り教えてもらった富田ラボ。
    初めて聴きました。すっごい好みですv
    特にはM-3.Like A Queen feat. SOULHEAD
    M-6.ずっと読みかけの夏 feat. CHEMISTRYですが、この「ずっと読みかけの夏」の歌詞がいいっす?。
    好きなフレーズは「初恋に届かない背丈で」「秘密とか 乳房 胸に隠して」
    映画の「マレーナ」のイメージそのままなんですが・・・どうしょう?
    このアルバムがきっかけでSOULHEADのベストを聴いてみました。
    まだあんまり聴きこめてないけど・・・


    Shiplaunching
    Shiplaunching /
    冨田ラボ
    こっちも上と同じくみなみに(以下同上)
    M-2.God bless you! feat. 松任谷由実
    M-4.耐え難くも甘い季節 feat. 畠山美由紀
    M-6.香りと影 feat. キリンジ
    M-9.道 feat. bird
    この4曲がオススメです。畠山美由紀とキリンジは初めて聴いたんだけど、かなりイイので他の曲も聴いてみたいなー。
    今年は手を出そう。


    2007年よく聴いたアルバムをだーっと書き連ねてみましたが・・・あんまり聴いてないんだよね、枚数は。
    そしてやっぱり偏ってる。

    えへ。

    スポンサーサイト

