------

    【カテゴリ:スポンサー広告】


    20050719

    大変だぁ

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    最近、せっぱつまってきております。


    何がって?


    結婚式の余興です。
    今月30日にある従兄の結婚式に余興を1曲する予定なのですが全く練習していません。

    私は生粋の沖縄人でして、今度の結婚式ももちろん沖縄であるんですが・・・
    沖縄の結婚式は、普通の結婚式と違っていまして(と、いっても日本の一般的な結婚式には出席したことありません)余興・余興のオンパレードなのです。
    さながら大人の学芸会(これが一番正確に状態が伝わる・笑)
    乾杯や挨拶等以外は常に舞台上でなにか行われているんですね。
    沢山の舞台や挨拶やらがあるので、席にはプログラムも配布されます。(これって県外ではないみたいですね)

    私がなにをするかと言うと・・・
    『かぎやで風』(発音・かじゃでふう)です。
    古典の琉球音楽ですが、お祝い事の席のオープニングは必ずこの曲又は踊りと決まっています。
    ちなみにシメは『カチャーシー』(これは有名ですよね?)

    大概、新郎新婦どちらかの親戚の女性1?3人が踊ることになってる(・・・た、ハズ)んです。
    私は従兄妹のなかで女の子一人なので当然の如く踊ることになった、というわけです。
    相方はまた従兄妹で、『G-Expreesion.』の梓ちゃんです。


    ちょっと説明が長くなりましたが。
    毎日ビデオを見ながら練習練習。
    本当はおば(梓のおかーさま)が教えてくれることになっていたのですが時間が合わずにビデオをレンタルしてちまちま練習しているのです。
    別の人に習おうとしたら、流派で少しづつ違うからだめなんだそうな(涙)

    でも、あれだね。
    やっぱりフツーの観賞用映像じゃ細かい扇子や足の動きはわかんないね。
    しかも男踊りなので、日舞をしていた私は足裁きに苦戦・・・
    そして古典のスローなテンポにまた苦戦・・・


    本番は来週なのに大丈夫なのか?!



    ・・・大丈夫じゃないと思う・・・
    ギリギリまで練習がんばりマス。


    今日のBGM:Milse Davis『Best』

    スポンサーサイト

