------

    【カテゴリ:スポンサー広告】


    20080925

    MacBook メモリ入換え

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    この前買ったMacBookのメモリを入れ替えしました!
    面倒だから買うときに増やそうかと思ったんだけど、すっごい高くなるので
    自分で入れ替えすることに。
    20080925234751




    まずはMacBookの電源を落として手を洗って…

    MacBookをひっくり返します。
    んで左下にあるリリースラッチと呼ばれる鍵?をあけます。
    十円で。
    pc1


    そうするとバッテリがぽろりと外れます。
    pc2
    ぽろりと外れたら上側にちっこいネジが3つ見えます。
    このネジはとっても小さいのであうドライバーがお家にあるか確認しましょう。
    ふみは開けたあと、ネジまわしがないことに気がついて悲しみの中
    バッテリを戻しました…。
    ちなみにプラスです。100均一で売ってます。
    ネジをくるくる緩めるめて蓋を外します。(ネジは完全には外れません)
    逆L字になってる蓋が結構外しにくいです。左のひっかかりが固いっす。


    pc3
    その固ーい蓋を外すとメモリを取り出す
    …なんて言うんだろ?これ。レバー?をぐいっと押します。
    ぐいっと押すとメモリがうっすら出てきます。


    pc4
    それをそろりと取り出して、メモリを変えます。
    新しいメモリを入れるんですが、

    なっかなか入りません!!

    こんな無理矢理でいいの?って言うぐらい押さないと入りません。
    ふみは爪がちょっと長いので指の腹で押したんですが
    指が痛かった?

    無事に入ったら蓋をしめて、バッテリを戻して起動。
    りんごマークから『このMacについて』でメモリを確認。
    pc5

    無事4Gになってます!
    いえーい。

    ちなみに購入したメモリは
    GreenHouseのDDR2 667MHz 型番GH-DW667-2GB×2枚。
    今メモリって安いんだよね!
    4Gで1万円くらい。

    やすー!


