------

    【カテゴリ:スポンサー広告】


    20081013

    3連休。

    【カテゴリ:diary】
    【コメント】

    ということで3連休ですね。
    皆様どうおすごしですか?

    なんつって。

    ふみは昨日はお友達のお店『Beads happyboo』にお手伝いに。
    明日もお手伝いに行きます

    今日は法事で今帰仁まで行ってきました。
    いとこのおじいちゃんはどうゆう間柄になるのかな?
    もしかしたら、他人くらいな続柄になるかもしれないなぁ。
    ふみの両親は社内恋愛で結婚したんだけど、偶然同じ地域の出身で
    小さい頃はそのまま地元に住んでいたので田舎ってものがないんですよ。
    (引っ越ししたとこも車で20分くらいのとこだし。)
    でもいとこ一家が里帰りするときに、よく連れていってくれたのが
    今帰仁のおじいちゃん家なんです。
    だから、今回も法事に行ったんです。

    今帰仁のおじいちゃんの家は昔ながらの琉球民家の作りで
    一番座・二番座・裏座があるんですよ。
    中城村にある中村家と同じ造り。
    昔はトイレが母屋と別にあってもちろん水洗じゃなく、
    夜 トイレ行くは命がけの気持ちでした(超恐がりだから)
    うちのいとこはトイレ入ってるときに悪戯で驚かされて、足を踏み外して
    骨折したことがあります(笑)
    ヒンプンはないけど縁側もあるし、裏には畑があります。
    小さいときに裏の畑で山椒魚を見て以来、怖くて入ったことない畑(笑)
    今日ちゃんと見たら、たんかん・アセロラ・枇杷・柿の木がありました。

    お客様もいっぱいいらしていて、お線香を上げたてすぐ出てきたんですが
    なんだか寂しい気持ちになりました。
    おじいちゃんもおばあちゃんも亡くなってしまって、
    田舎が無くなってしまった気持ちです。


    …元々ふみの田舎ではなかったけど(苦笑)

    でも、ふみの理想が琉球民家なのは今帰仁のおじいちゃんの家が大好きだったから。
    年取ったら田舎に住みたいな。


    …虫とか大嫌いだから無理かな?


    今日のBGM
    Hotel Costes V.2 - La Suite
    V.A『Hotel Costes V.2 - La Suite
    最近コレばっか聴いてますv

    スポンサーサイト

